2011年3月1日火曜日

イタリアンミートボール


先日セイジのミートボールをミニマフィンカップに入れて焼きましたが、上の半分だけにおいしそうな焦げ目がつくという結果に・・・おいしかったんですけど、見た目が今ひとつ。そこで今回は半分焼いたところでミートボールをひっくり返して見ました。焼き上がりはすべての面に満遍なく焼き目がついていて上出来!普通の天板でももちろん問題なく作れますが、ミニマフィン型を使うとミートボールが転がっていかず便利です

アメリカではよくミートボールをスパゲッティートマトソースに入れて使います。スパゲッティーの上にごろごろ転がるミートボール。このイタリアンミートボールのレシピはトマトソースにぴったり!

ちょっとスパイシーに仕上げてあるので子供用にはレッドチリフレークを入れずに作ってみてくださいね♪



イタリアン ミートボール
4~5人分
Print Recipe

食材
600g 合い挽き肉
1
大さじ6パルメザンチーズ
160ccパン粉
2 かけにんにく、みじん切り
大さじ4イタリアンパセリ、みじん切りにしたもの
小さじ1 1/2 乾燥バジル
小さじ1 乾燥オレガノ
小さじ1/2 レッドペッパーフレーク
小さじ1/2

作り方
  1. 種を作る: ボールにすべての材料を加え、全体がしっかり混ざるまで練る(プラスチックの手袋などを使うと便利です。)練りあがった種にラップをし、30分から一晩寝かせる。
  2. 焼き:オーブンを205度に余熱する。直径3センチくらいのボール状になるように種を丸め(24個くらいできます)ミニマフィンの型に入れていく。もしくは天板に並べる。型をオーブンにいれ10分焼き、色目が付いたところでミートボールをひっくり返し、さらに10分焼く。
  3. 食べる!スパゲティートマトソースやトマトケチャップをつけて食べる!

0 コメント: