2011年3月10日木曜日

3種のチーズグラタン


名前の通り、ソースに3種のチーズを使ったリッチなグラタンです。これ、アメリカではマカロニ&チーズ(通称マック&チーズ)と呼びます。マック&チーズといって頭に浮かぶのははやはりクラフトの出しているインスタントのものかな。一緒についてきているマカロニ茹でて、あとはチーズソースを入れるだけで出来上がり。忙しい時の見方です。でも、これもやはり家で手作りすると格段においしさが違うんですよね。

とういうことで、今回はSaveurという雑誌にのっていたNYの Artisanal Fromagerie, Bistro というレストランのシェフ、Terrance Brennanのレシピに挑戦。 グリュエール、コンテ、フォンティーナと3種類のチーズをたっぷり使用。パン粉(英語でもpankoだよん)とパルメザンチーズを混ぜたクラストはカリッカリ!食べたしたらとまらない危険なグラタン。レシピは6~8人用ですので、半量で作ってもいいですね。

3種のチーズグラタン
by Terrance Brennan
Print Recipe

食材

340gペンネ
大さじ6無縁バター 
1カップ弱パン粉
30gパルメザンチーズ、摩り下ろしたもの
大さじ4小麦粉
870cc牛乳
110gグリュイエールチーズ、摩り下ろしたもの
110gコンテ、またはカンタルチーズ、摩り下ろしたもの
110gフォンティーナチーズ、摩り下ろしたもの

黒胡椒少々

作り方
  1. オーブンを180度に予熱する。鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩を加えパスタをアルデンテの手前まで茹でる(約7分ほど)。茹で上がったパスタはざるにあけておく。
  2. バター大さじ3を弱火にかけた鍋に溶かし、パン粉とパルメザンチーズを加え混ぜ合わせ、ボールにあけておく。(電子レンジ対応のボールにバターを要れ、電子レンジでバターを溶かし、そこにパルメザンとパン粉を加え混ぜ合わせてもよい。)
  3. 鍋 をふき取り中火にかけ、残りのバターを溶かし小麦粉を加え泡だて器でしっかり混ぜ合わせる。牛乳を徐々に加えよくかき混ぜながらソースがスプーンに膜を張 るくらいまで約7分から10分ほど火にかける。グリュエールチーズと1/3のコンテ、1/3のフォンティーナチーズを加え、チーズが溶け全体が均一に混ぜ 合わさるまでかき混ぜ塩と胡椒で味を調える。火から下ろし茹でておいたパスタを加えベーキングディッシュに流しいれる。残りのコンテ・フォンティーナチー ズをふりかけ、パン粉・パルメザンミックスを満遍なく振り掛ける。オーブンで30分ほどこんがりと表面が色づくまで焼く。焼きあがったら、オーブンから取 り出し10分ほどさます。
6~8人分

0 コメント: