2011年3月2日水曜日

ミートボールカップケーキ


ミートボールをカップケーキにしてみました!ポレンタにイタリアンミートボールを埋め込んで市販のトマトソース、ピザ用チーズでトッピング。なかなかかわいく出来ました~♪ 

ポレンタが日本に売っているのか心配だったのですが、人気ブロガーのヤミーさんのところでこんな記事を発見。あるんですね。 

前日に作って翌日にオーブンか電子レンジで温めてもおいしく頂けます。次のパーティーで出すのが楽しみです!



ミートボールカップケーキ
Print Recipe
9~12個分
食材
600cc
小さじ1 強い
1と1/4カップインスタントポレンタ
大さじ4パルメザンチーズ
9~12ミートボール
約1/2カップトマトソース
約1/2カップピザ用チーズ

作り方
  1. ポレンタを作る: 鍋にお湯を沸かし、塩を加え’インスタントポレンタを泡だて器でよくかき混ぜながら加えていく。よくかき混ぜながら3~5分ほど弱火にかけ、ねっとりとし てきたらパルメザンチーズを加える。(インスタントでないポレンタを使う場合は箱の指示に従って調理時間を調節してください。)
  2. オー ブンを210度に予熱する。マフィン型にマフィンカップを式、ポレンタを約半分くらいまで入れていく。あまったポレンタは容器に入れ、冷蔵庫で保存する。 各ポレンタカップの中央にミートボールを埋め込み、約大さじ1のトマトソースをかける。そのうえにピザ用チーズを乗せ、オーブンで7~10分ほどチーズが 溶けるまで焼く。
  3. オーブンから取り出し、型に入れたまま15~20分ほどポレンタが少し硬くなり、型からはずしやすくなるまで休ませる。 

2 コメント:

Unknown さんのコメント...

こんにちは~
ポレンタとミートボール とってもおいしそう!
ポレンタ 探してみますね~
作ってみたいです~^^

EMK さんのコメント...

chococoさん、

ポレンタとミートボールよく合いますよ~!
手に入ったら是非試してみてください!