2011年4月4日月曜日

大根のさっぱりサラダ


ニューヨーク周辺は4月1日に雪が降ると言うことでしたが、確かに、NJでも雪がちらつきました。まだ朝方は寒いです。ワシントンDCは桜が開花しているとのことでしたが、日本はどうでしょう?公園でのお花見宴会は控えてほしいとのことですけど、せめてお散歩がてらに私の分も桜を楽しんでください!

さて、今日は節電レシピ第一弾です。

大根のさっぱりサラダ♪ 

レモン汁をドレッシングに入れさっぱり度アップ!私はすっぱいものが好きなので、レモンたっぷりで作っています。もう少しマイルドなのがお好きなかたはレモン汁は半量で作ってみてください。

大根はスライサーなどを使ってもでいいのですが、やはり手で千切りにしたほうが歯ごたえがいい!すりゴマはスキップせずにしっかり入れましょう!すりゴマが手元になかったので私はいりゴマをジップロックに入れて麺棒でつぶしました(すり鉢もってないよ~;)

これに、ハムやツナ缶を入れるのもお勧めです!

大根のさっぱりサラダ
Print Recipe
2~4人分
食材
200g大根
1/4 枚海苔


大さじ1醤油
大さじ1ごま油
大さじ1レモン汁
小さじ1 1/2砂糖



小さじ1~2すりゴマ

作り方
  1. 大根は皮をむき千切りにして水に5~10分ほどさらし、よく水を切る。海苔は細い短冊切りにしておく。
  2. ボールに醤油、ごま油、レモン汁、砂糖をいれよくかき混ぜる。
  3. 2のボールに1の大根を加え、ドレッシングが良くからんだところですりゴマを加えさっと混ぜる。お皿に盛り、1の海苔をのせる。

4 コメント:

みぃ さんのコメント...

お引越ししたんですね^^

リンクこちらのに変更しておきます!

EMK さんのコメント...

みいさん、そうなんです。引っ越しました~。これからもよろしくお願いします♪みいさんの炊飯器を使ったたけのこレシピ、作ってみたいです!

やまがたん さんのコメント...

大根サラダ、大好きです!
レモンにも最近はまっているので私好み^^
ツナを混ぜるの、是非とも食べてみたいと思います☆

EMK さんのコメント...

やまがたんさん、レモンにはまっているのですね!私もレモンは大好きです~!ツナ混ぜるといいですよ~