2011年4月24日日曜日

金柑と大根のサラダ


 サラダって材料がいつも同じになりがちです。レタス、きゅうり、トマトとかね。

今日はちょっぴり気分を変えて、金柑なんて加えて見ました。

大根は尻尾に近づくほど辛味が増すので上の部分を使いました。

甘酸っぱい金柑と、しゃきしゃき大根としゃきしゃき人参がしょうが入りの中華ドレッシングに良く合います。このドレッシングは旦那さんのお気に入り。

金柑輪切りにするとミニチュアオレンジみたい。

ちなみに、金柑は英語で"kumquat"(カムクワット。)

なんかイメージと違うんだけどなー。。。

材料(4人分)

レタス・・・7~10枚(食べやすい大きさにちぎる)
大根・・・5cm程度(千切りにして水に5~10分ほどさらし、よく水気を切る)
人参・・・1/3本(千切り)
金柑・・・3~4個(輪切り)
トマト・・・1/2個(角切り)

作り方:すべての材料をボールなどに入れ混ぜ合わせお皿に盛り、しょうがドレッシング(下記参照)をそえる。

しょうがドレッシング
醤油・・・大さじ2
お酢・・・大さじ2
ごま油・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1
しょうが摩り下ろし・・・小さじ1
いりゴマ・・・小さじ1/2

作り方
1.すべての材料をボールにいれよくかき混ぜる。または、すべての材料を小瓶にいれよく振る。

0 コメント: