2011年4月24日日曜日

金柑と大根のサラダ


 サラダって材料がいつも同じになりがちです。レタス、きゅうり、トマトとかね。

今日はちょっぴり気分を変えて、金柑なんて加えて見ました。

大根は尻尾に近づくほど辛味が増すので上の部分を使いました。

甘酸っぱい金柑と、しゃきしゃき大根としゃきしゃき人参がしょうが入りの中華ドレッシングに良く合います。このドレッシングは旦那さんのお気に入り。

金柑輪切りにするとミニチュアオレンジみたい。

ちなみに、金柑は英語で"kumquat"(カムクワット。)

なんかイメージと違うんだけどなー。。。

2011年4月19日火曜日

Cantina Zaccagnini Montepulciano d'Abruzzo


Name:Cantina Zaccagnini Montepulciano d'Abruzzo
Vineyard:Cantina Zaccagnini
Vintage:2007
Varietals:Montepulciano
Price:$12.99
Country:Italy
Region:Abruzzo
Rating:4 - Above Average

ワイン屋さんに行くとついつい買ってしまうんですよ、これ。軽すぎず、重すぎず、とても口当たりの良いワインです。鶏肉、豚肉、パスタやピザなどとぴったり。友達に出すといつも良い反応が返ってきます。しかも、12ドル!日本円に直すと千円くらいと、お財布にもやさしい価格となっています。

2011年4月12日火曜日

ささっとえのきのめんつゆマヨネーズ和え


数ヶ月前に家から車で焼く30分のところに大きな韓国系スーパーが登場!
韓国系だと中国系と比べ値段はちょいとお高めですが、日本の物を沢山おいているんですよ。
おいしいキムチも手に入るし、ちょくちょく足を運んでいます。

先週末はえのきがセールに!えのきとかシメジって高いのでセールのときはしっかり買っておきます。いつもならバター炒めにするところですが、今日はちょっと気分を変えてめんつゆとマヨネーズで和え物に。いつも思いますが、めんつゆって便利ですね~。二人分のつもりで作ったんですけど、いつの間にか私が一人で食べ終えてしまいました・・・ 早い者勝ちということで;

材料 2人分
えのき 1束(100g)
A
マヨネーズ 大さじ2
めんつゆ 小さじ1~1と1/2
すり白ゴマ 小さじ1
のり お好みで

作り方
1.えのきは根元を切り落とし1分弱ゆで水にさらしよく水気を切っておく。
2.A以下の材料をボールにいれ混ぜ合わせ、1のえのきを加える。
3.お皿にもって海苔を飾ればできあがり~。

2011年4月4日月曜日

大根のさっぱりサラダ


ニューヨーク周辺は4月1日に雪が降ると言うことでしたが、確かに、NJでも雪がちらつきました。まだ朝方は寒いです。ワシントンDCは桜が開花しているとのことでしたが、日本はどうでしょう?公園でのお花見宴会は控えてほしいとのことですけど、せめてお散歩がてらに私の分も桜を楽しんでください!

さて、今日は節電レシピ第一弾です。

大根のさっぱりサラダ♪ 

レモン汁をドレッシングに入れさっぱり度アップ!私はすっぱいものが好きなので、レモンたっぷりで作っています。もう少しマイルドなのがお好きなかたはレモン汁は半量で作ってみてください。

大根はスライサーなどを使ってもでいいのですが、やはり手で千切りにしたほうが歯ごたえがいい!すりゴマはスキップせずにしっかり入れましょう!すりゴマが手元になかったので私はいりゴマをジップロックに入れて麺棒でつぶしました(すり鉢もってないよ~;)

これに、ハムやツナ缶を入れるのもお勧めです!

2011年3月28日月曜日

ふわっふわのブルーベリーパンケーキ

地震発生から2週間以上がたちました。皆さんの生活が少しでも楽になっていることを願うばかりです。こんなときに遠く離れたアメリカから出来ることはわずかですが、このブログを通して、ほっとする料理、電気/ガスを節約できる料理なども少しづつアップし行きたいと思います。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

最近は休日の朝にパンケーキを作るのにはまってます。アメリカ式のパンケーキはホットケーキより軽く、多少お塩が入ります。今回は卵白をあわ立て一段とふわっふわに仕上げてみました。ヨーグルトを入れることでさっぱりした仕上がりに。食欲の落ちた時にもお勧めです。

今回はブルーベリーを入れていますが、りんごの角切りをさっとレモン汁に通したものや、イチゴ
バナナを切ったものを使ってもいいですよ~。

ヨーグルトの水分の量で生地の硬さが変わってくるので、牛乳を1/4ほど残しておいて、最後に微調整するといいかもしれません。

2011年3月11日金曜日

地震

今朝のニュースで日本を襲った大地震のことを知りました。

実家の東京の家に電話がつながらず心配しましたが、数時間前にやっとつながり、
家族の声を聞いて安心しました。

皆さんのご無事を心からお祈りいたします。

EMK

2011年3月10日木曜日

3種のチーズグラタン


名前の通り、ソースに3種のチーズを使ったリッチなグラタンです。これ、アメリカではマカロニ&チーズ(通称マック&チーズ)と呼びます。マック&チーズといって頭に浮かぶのははやはりクラフトの出しているインスタントのものかな。一緒についてきているマカロニ茹でて、あとはチーズソースを入れるだけで出来上がり。忙しい時の見方です。でも、これもやはり家で手作りすると格段においしさが違うんですよね。

とういうことで、今回はSaveurという雑誌にのっていたNYの Artisanal Fromagerie, Bistro というレストランのシェフ、Terrance Brennanのレシピに挑戦。 グリュエール、コンテ、フォンティーナと3種類のチーズをたっぷり使用。パン粉(英語でもpankoだよん)とパルメザンチーズを混ぜたクラストはカリッカリ!食べたしたらとまらない危険なグラタン。レシピは6~8人用ですので、半量で作ってもいいですね。